OAファクトリーさんでレーザープリンターのリサイクルトナーを購入しました。

OAファクトリー

レーザープリンタで使っていてるトナーの仕組みってご存知ですが?
シアン、イエロー、マゼンダなどの顔料が帯電性を持ったプラスチック粒子に付着していてその粒子の静電気を利用して紙にトナーを転写させ、熱で剥がれないようにしているそうです。私は最近知りました^^;

というのも、起業して1年がたった友人が飲み屋で購入したレーザープリンタの話をしてたからなんです。もちろん色気のある話もあるのですがそれは後日ということで笑
話を戻してトナーの話なんですが、うちの会社もレーザープリンタを結構な頻度で使っているので購入が多いんです。意外と馬鹿にならないらしく、会社でも無駄に印刷をするなとか、カラーじゃなくていいものはモノクロにしようとかで小さな経費削減しているんですよね。

そんな話を友人にすると、「そもそも新品トナーを購入してるのではないか?リサイクルトナーでも最近は十分良いものが手に入るぞ。」との指摘を受けました。リサイクルトナーは前述したトナーのカートリッジに汎用のトナーを充填したもののようです。こちらは割安で手に入るらしく友人はプリンタと一緒にOAファクトリーという会社で購入したそうです。友人は「中古でも十分使えるし、ここのスタッフは対応がいいからおすすめだよ」と太鼓判。今度会社の担当の子に言ってみようかな、なんて思いました。

投稿日: